ロボキャラ集積回廊

メカバレなどの故障表現好きのための、ロボットキャラクター発掘ブログ




スポンサードリンク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」~ロボ要素満載の笑えて切ないストーリー 

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
監督:高橋渉
媒体:アニメ映画

ロボキャラを画像検索
公式サイトへ
ロボ数★★★☆☆
ポジションメイン 敵 脇役
形状亜人型 非人型 巨大ロボ
AIレベル★★☆☆☆・★★★★★
メカバレ★★★★★
エラー等★★★★☆
他ロボ要素【暴走】【故障】【電源操作】
【充電・充填】【メンテナンス】
【分解】【動作音】【データ異常】
【洗脳】【戦闘】【武装】
【モード切替】【変形】【廃棄】
【最期】【主観】

長寿TVアニメでお馴染のクレヨンしんちゃんの
ロボもの&家族ものの映画作品。
予め断っておくが、サイボーグではない
上記の他ロボ要素を見てもわかるように、
盛り沢山なロボものである。
一応女性型も登場する。


概要
ある日、しんちゃんの父・野原ひろしがエステに行ったらロボにされてしまった。
そんな出来事からはじまり、ロボットになったひろしが、
親父復権の巨大な陰謀に巻き込まれつつ、家族を守り戦っていく。

なお、普段のTVアニメがあることから、
「ロボットの姿を借りただけで、どうせ元の姿に戻るんでしょ?」
と思う人が多いかもしれない。
しかし、少々ネタバレ気味な後押しになるが、
「ロボットが人間になる作品に興味なし」という人にもおすすめできる作品である。



・予告編

なお、クレヨンしんちゃん映画の予告編は本編にない映像が多い。



ロボキャラの扱い
明らかにおかしな姿になってしまったロボとーちゃんは、
妻みさえには拒絶され、息子しんのすけには信頼される苦しい立ち位置。

また、ロボット技術の見学会では、様々な作業用ロボットが登場する。
車輪駆動で女性型の上半身を乗せたナビゲーションロボットもおり、
施設の案内を的確にこなしている。



こだわり1 ロボットに容赦なし
それまでの同作映画と違い、
人間なら死に至るような描写でもロボットには容赦なく行われる。
どのロボットかは伏せるが、お腹に穴があいたり、頭が欠けたり、
体が5つくらいにバラバラになったり激しいものがあるため、メカバレ要素は★5とした。

こだわり2 多様なロボ要素
表の他ロボ要素がかなり充実していることからもわかるように、
あらゆるアプローチが描かれている。
典型的にバグって訳のわからない動きをするロボットもいる。
本来このブログでは取り扱わない操縦タイプのロボも登場している。

予告にあるように、鉄腕アトムと同様にお尻からエネルギーを充填するが、
親父ロボではネタにしかならないか。

こだわり3 評価の高い切ないストーリー
ひとつひとつのロボ要素だけではない。
ロボットものの醍醐味を使ったストーリー展開と、
普段TVアニメで日常を繰り広げているゆえに増幅される家族愛展開の
ダブルファイヤーが強力である。
しかも感情移入のさせ方まで完璧といえる。



映像ソフト
ブルーレイとDVDが発売されている。

ブルーレイ

DVD


他のサイトで探す↓
Yahoo!ショッピング
楽天市場



主な関連作品
コミックス版が販売されている。
絵柄は故・原作者よりも映画寄り。
映画版とは一部のデザインが違う模様。

上巻

下巻


他のサイトで探す↓
Yahoo!ショッピング
楽天市場

関連記事

スポンサードリンク

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/04/13(月) 19:43:18|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【2015春アニメ】プラスティック・メモリーズ という寿命のアンドロイド回収アニメ | ホーム | 「機械人形ナナミちゃん」~機械人形規制法からの逃避行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://robotchara.blog.fc2.com/tb.php/31-974973d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

裏まかかび

Author:裏まかかび
漫画描いたり作曲をする
あの「まかかび」の裏面。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
基本事項 (9)
漫画 (13)
アニメ (6)
ゲーム (2)
ネットで買うには (0)
その他 (3)

タグ別

Web検索

ネットショップリンク

電子書籍を探す
中古を探す
フルイチオンライン
動画を探す
バンダイチャンネル

リンク

管理人まかかび関係

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

表示

・Amazon.co.jpアソシエイトを
 使用しています。
 商品画像は主にAmazonリンクです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

