ロボキャラ集積回廊

メカバレなどの故障表現好きのための、ロボットキャラクター発掘ブログ




スポンサードリンク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフトバンクのロボット「Pepper」は人の感情を認識するとな

2014年6月5日。
ソフトバンクがパーソナルロボット「Peppar」を発表しました。

発表映像はこちら



表情や声のトーンから、人の感情を認識するロボット。
人の喜びを求めて、良かったことを学習していく。
インターネットを通じて、クラウドAIが学習を集約していくというものだそうだ。
バッテリーは12時間ももつ!



ほほう。
たくさんのPepperの学習が集約されるから学習が飛躍的に進むと。
なんだかSF作品なら機械の反乱が始まりそうな構造ですが、
ようやく人工知能を発展させるロボットが出てきたなと思う次第です。

なんとなくですが、アシモはプログラム通りの二足歩行を極めていってる気がするので、
人工知能面は遅れている気がしていました。
会話アプリのSiriは体を持ちませんし。


そしてなんてったって2015年2月に一般販売をするというんですから驚きです。
しかも19万8000円で。
そして明日、6月6日から銀座表参道のソフトバンクショップに配属され、
ショーやフリートークまで楽しめると言う。

トークは会話成立が7,8割ほどだそうだが、
実配備を通じて学習を進めていくと思われる。
ワンテンポ遅れた返答は仕方がないだろうけど。


ちなみに身長は120cmほどだそう。
ある調査によると、安全性や安心感のある小ささと、
扉などに手の届く大きさの両立したこのぐらいのサイズが望まれているのだそうだ。
Pepperは身長をねだっていたが、おそらく叶わないだろう。



このようなロボット開発にいたった理由は
やはり鉄腕アトムの影響らしい。
おそるべしアトム。

このブログの記事でも書いているが、アトムでも複雑な感情はわからないという風に描かれている。
孫社長は、涙を流したり人の心がわからなかったりが可哀想だと感じたと言っている。
だからPepperは感情を持つようにしたのだと。
人の感情を認識できるなら、自身にも感情が芽生えるはずだということらしい。

しかしその理論はどうにも腑に落ちませんな~。


そもそも漫画では、アトムも泣くぐらいはやっている。
わからないとされていたのは「恐怖」と「美しさへの感動」だった。
これらは初めて見るものに対して、自分が感じるべきことなのでクリアされるとは思えない。

まずPepperのシステムが、相手の喜びを見て学習する構造な時点で、
人に判定を任せているからだ。
つまりひとり遊びは楽しむ余地がない。
ひとりだと嬉しくなりようがない。

そんな判定は人任せの状態で、感動を自己判断できるのだろうか?
特に芸術作品への感動は個々のものだからだ。
そりゃ誰かが綺麗と言ったものを覚えるなどはできるだろうが…。



で、何が言いたいかと言うと、

そんな題材で私がロボキャラ漫画描こうとしてたのに
なに先にパクってんだこのやろう!!


ということである!

いやほんと。
人の喜びを判定に学習するロボ」って設定で
それだけでは補えない感情やらなんやらを描こうとね!



こりゃあこのブログで始める予定を早めなければいけないな…。

しかし、舞台を現代風かファンタジーかで悩む所である。
構想済みなのはファンタジーだが、小ネタ豊富なのは現代風だろうからなあ。


だいぶ前の構想イラスト

関連記事

スポンサードリンク

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/06/05(木) 21:07:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Webで公開されたボツ漫画「機械人形ナナミちゃん」 | ホーム | 「わたしはあい」 ~人工知能を作りあげていく話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://robotchara.blog.fc2.com/tb.php/26-ea7918ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

裏まかかび

Author:裏まかかび
漫画描いたり作曲をする
あの「まかかび」の裏面。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
基本事項 (9)
漫画 (13)
アニメ (6)
ゲーム (2)
ネットで買うには (0)
その他 (3)

タグ別

Web検索

ネットショップリンク

電子書籍を探す
中古を探す
フルイチオンライン
動画を探す
バンダイチャンネル

リンク

管理人まかかび関係

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

表示

・Amazon.co.jpアソシエイトを
 使用しています。
 商品画像は主にAmazonリンクです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

