ロボキャラ集積回廊

メカバレなどの故障表現好きのための、ロボットキャラクター発掘ブログ



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2015春アニメ】プラスティック・メモリーズ という寿命のアンドロイド回収アニメ



2015年の春アニメに、人型ロボットを主軸に置いたアニメがあるじゃありませんか。

このアニメ。
約9年寿命を迎えるアンドロイドを各家庭に回収しに行くという業務に主人公が就きます。
もう設定からして、ロボットの最期、別れのバーゲンセール確定です。



続きを読む

テーマ:プラスティックメモリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/04/13(月) 23:38:40|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」~ロボ要素満載の笑えて切ないストーリー 

映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
監督:高橋渉
媒体:アニメ映画

ロボキャラを画像検索
公式サイトへ
ロボ数★★★☆☆
ポジションメイン 敵 脇役
形状亜人型 非人型 巨大ロボ
AIレベル★★☆☆☆・★★★★★
メカバレ★★★★★
エラー等★★★★☆
他ロボ要素【暴走】【故障】【電源操作】
【充電・充填】【メンテナンス】
【分解】【動作音】【データ異常】
【洗脳】【戦闘】【武装】
【モード切替】【変形】【廃棄】
【最期】【主観】

長寿TVアニメでお馴染のクレヨンしんちゃんの
ロボもの&家族ものの映画作品。
予め断っておくが、サイボーグではない
上記の他ロボ要素を見てもわかるように、
盛り沢山なロボものである。
一応女性型も登場する。


概要
ある日、しんちゃんの父・野原ひろしがエステに行ったらロボにされてしまった。
そんな出来事からはじまり、ロボットになったひろしが、
親父復権の巨大な陰謀に巻き込まれつつ、家族を守り戦っていく。

なお、普段のTVアニメがあることから、
「ロボットの姿を借りただけで、どうせ元の姿に戻るんでしょ?」
と思う人が多いかもしれない。
しかし、少々ネタバレ気味な後押しになるが、
「ロボットが人間になる作品に興味なし」という人にもおすすめできる作品である。



・予告編

なお、クレヨンしんちゃん映画の予告編は本編にない映像が多い。


続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/04/13(月) 19:43:18|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「世界征服~謀略のズヴィズダー」 ~明らかなロボなのにメガネっ娘

世界征服~謀略のズヴィズダー
制作:A-1 Pictures
媒体:アニメ
世界征服~謀略のズヴィズダー~新・ズヴィズダー大作戦(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
ロボキャラを画像検索
公式サイトへ
ロボ数★★☆☆☆
ポジションメイン
形状亜人型
AIレベル★★★★★
メカバレ★☆☆☆☆
エラー等★★★☆☆
他ロボ要素【故障】【充電・充填】【動作音】【戦闘】
【武装】【分析能力】【変形】

個性的な面々の中に、青いロボ子。
見かけもロボなのに、なぜか眼鏡をかけている。



概要
少し争いがあったであろう現代的世界観の中で、
家を飛び出した主人公の明日汰が、悪の組織ズヴィズダーに成行きで入り、
無茶苦茶に振り回される日々を送る。

真面目そうなストーリーの土台を持っているようで、ギャグである。
真面目にわけのわからない展開が繰り広げられる。


PV



続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/04/09(水) 04:55:55|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ハル」 (アニメ映画) ~死んだ恋人の代わりを務めるロボット

ハル (HAL)
制作:WIT STUDIO
媒体:アニメ映画
『ハル』Blu-ray 初回限定豪華版
ロボキャラを画像検索
公式サイト
ロボ数★★☆☆☆
ポジションメイン
形状人間型 亜人型
AIレベル★★★☆☆・★★★★★
メカバレ★☆☆☆☆
エラー等☆☆☆☆☆
他ロボ要素【動作音】【戦闘】
【最期】【主観】

2013年夏公開の中編アニメ映画。
少女漫画風の作品。
画像の男性がハル。女性はくるみ。


概要
飛行機事故によりハルが死んでしまい、
恋人のくるみは塞ぎ込んで家に閉じこもってしまう。
くるみの祖父の元で働いていたロボットのキューイチを、
ロボハルにして代わりを務めさせる。
という導入で始まる。

ロボハルは頼りないながらも、
ルービックキューブから元のハルやくるみの願いを模索し、
少しずつくるみと打ち解けていく。


・PV

※公式サイトの別マ★プレミアム第3回ではロングPVあり。
続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2014/01/20(月) 22:47:19|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 2014冬アニメにロボ子あり

2014年冬アニメに、ロボットキャラクターが登場するものがある。
世界征服~謀略のズヴィズダー~というオリジナルアニメだ。
【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(キャラクターミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]

このイラストの一番奥に、
青い人型が見える。
(アップ)
【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(キャラクターミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]



名前はそのまま「ロボ子」というらしい。
すでに1話放映済みだが、ここでPVを見てみよう。

続きを読む

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/01/18(土) 09:25:38|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボットガールズZに騙されるな!

2014年冬アニメの中に、気になるタイトルのものがある。

ロボットガールズZ

いかにも当ブログが扱うもののようじゃないか!
というわけで予告PVをチェックしてみよう。



なんだこれは。

いや、内容はわかる。
マジンガーZを始めとした、東映のロボット達を擬人化した美少女たちによる、
ドタバタアニメであろう。

普通に見る方々にも色々と思い入れなどの問題があるかもしれないが、
当ブログでの問題はそれではない。

ロボットじゃないじゃねーか!

その一点に尽きる。
サイトにある先行の0話を見るとよくわかる。
ロケットパンチは手袋が飛ぶだけだし、
サンダーブレークを受けた敵は、骨が透ける演出なのである。

つまりただの魔法少女なのである!

流行りの艦これもそうだが、
タイトルや見た目でアンドロイドを期待させておいて
いいえ生命体ですよ、ということが
近頃多くて困ったものだ。

まあ、普通に面白かったりするんだろうけどもね。
一回騙された反動で受け付けにくくなってしまう、悲しい性なのであった。




でも念のため見ておこうっと。

テーマ:ロボットガールズZ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2014/01/04(土) 22:39:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

裏まかかび

Author:裏まかかび
漫画描いたり作曲をする
あの「まかかび」の裏面。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
基本事項 (9)
漫画 (13)
アニメ (6)
ゲーム (2)
ネットで買うには (0)
その他 (3)

タグ別

Web検索

ネットショップリンク

電子書籍を探す
中古を探す
フルイチオンライン
動画を探す
バンダイチャンネル

リンク

管理人まかかび関係

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

表示

・Amazon.co.jpアソシエイトを
 使用しています。
 商品画像は主にAmazonリンクです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ご連絡はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

